2台のモニター

Medical Libraryのインフォメーション・カウンターです。写真の方が図書館員で、利用者は手前の椅子に座ります。2台のモニターには同じ画面が表示されます。(キーボードも2つあります。)私の職場(日本)ではカウンターで質問がある時利用者に見えるようモニターをあっちへ向けたり、こっちへ向けたりしています。加えてキーボードも利用者に打ってもらったり自分で打ったりしていてとても煩雑。私がMedical Libraryにいる間何人かの利用者が質問に来ていました。図書館員の方が画面を表示させ、その後利用者が復習のため自分で画面を操作していました。(データベースの使い方、ホームページからの情報収集の方法の指導でした。)日本では見たことがなかったのでブログに載せました。(オーストラリアでも今のところここ1ヶ所しかまだ見ていません。)