帰国報告&アデレードのこと

寒中お見舞い申し上げます。
前回から約1ヶ月たっての更新となってしまいました。
サンミは無事年末にオーストラリアより帰国しました。
真夏から一気に真冬へ。空港へ降り立ったとき、人々がダウンコートを着ていて「ここはスキー場か?」と思ってしまいました。
日本は真冬だから当たり前なんですが。


私が2ヶ月滞在したアデレード南オーストラリア州の州都で人口約110万人。偶然にも広島市と同じくらいです。
大都市というわけではないのですが、交通の便もよく住みやすい都市ではないかと思います。
街の中心部であるCityは道路が碁盤の目状に通っているので、街歩きが容易に出来ます。
以前ブログにも書きましたが11月上旬のアデレードは連日40度だったので街歩きをすることが出来ませんでした。
アデレードはオーストラリアの南に位置しているのでそこまで暑くないだろう、と思っていたのですが考えが甘かったです。帰国して調べたところ(遅い!)最高気温記録は昨年1月の45.7度!40度なんて序の口ですね・・・。


毎日利用したバス。車内はクーラーがきいていて快適でした。
(待っている間は暑くて地獄でしたが)